スタッフブログ ブログテーマ:行事・イベント

舘ホームサービスの従業員の日記   です。工事のこと、糸島の事、食べ歩き   などなど。

RSS

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

<<前へ 次へ>>

慰安旅行③ [行事・イベント]

投稿日時:2014/07/10(木) 16:04

慰安旅行最終日

はとバスで 靖国神社と国会議事堂見学コース

靖国参拝 














国会議事堂  数年がかりで 外壁洗浄したそうな。 

写真やパンフレットで見るより、きれいです。















次の旅行先を 物色中
















 以上  2泊3日 の旅行でした。

コメント(0)>> 続きを読む

慰安旅行その② [行事・イベント]

投稿日時:2014/07/10(木) 15:18

慰安旅行2日目

今日は ≪はとバスツアー≫です。

ホテル06:30発 東京駅丸の内 南口へ


東京スカイツリー展望デッキ~東京ソラマチ散策~~浅草観音と仲見世(自由散策)~~~~


シェラトントウキョウベイ にて バイキング昼食


TOKYO湾岸ドライブ ~~~銀座ドライブ~~~皇居見学~~~~~夕食 の日程


あいにく 朝から 雨・・・  ツカイツリーからの景色・・・雨の日にしては こんなもんでしょ!





 


















浅草観音参拝・・・・雨 




観光客は 外人 アジア系が多かった。














バイキング昼食  満腹じゃw














皇居散策   桜田門

    












夕食は ≪ちゃんこ鍋≫ 






















今日も 満腹 な一日でした
 

コメント(0)>> 続きを読む

慰安旅行その① [行事・イベント]

投稿日時:2014/07/04(金) 14:29

こんにちは。

早くも7月に突入・・・・!

今年は梅雨に入っても、雨は少なかったが、昨日から長崎地方は 大雨になってます。

土砂崩れ 増水で災害の起こらない様 祈ります。

さて

例年は2月に行っていた ≪慰安旅行≫ 6月にしました。 東京観光です。


  六本木ヒルズ見学                                  
  

    明治神宮参拝


    昼食は
    韓国料理 サムギョプサルを食べ 乾杯!










          
           この 鉄板は チョ― 優れもの

            肉の油が、鉄板から流れるように加工されており
            
            肉が油っこくなく 美味しいのだ。


    

     夕食は
     海鮮居酒屋 で 取りあえず乾杯   
 
   
   ほたて かき アスパラガス じゃがバター    
                                           
                                         











  満腹じゃw 

   一日目 日程終了  

 

コメント(0)>> 続きを読む

景勝『二見ヶ浦』 [行事・イベント]

投稿日時:2014/04/30(水) 19:00

先日、桜が咲いたと思えば、もう5月を迎えゴールデンウィークも目の前です。
糸島にある二見ヶ浦といえば誰もが想像つくかと思いますが、4月29日の昭和の日に1年に1度の夫婦岩のお色直し『大注連縄かけ祭』すなわちしめ縄の掛替えが行われました。



















小高い丘の上からの二見ヶ浦です。前日までに古いしめ縄は取り払われていたようです。

鳥居の前で神儀が行われているようです。真ん中に新しいしめ縄も見えます。


神儀がひと通り終わると、まずはしごを担いだ方々、そしてしめ縄をかついだ方々夫婦岩で向かって海に入っていきます。

岩に着くと次々に岩へ上り始めました。普段はそんな大きさに見えませんが、人が居るところを見るとかなりの大きさなのが見てとれます。

秘話にはしごをかけしめ縄を引き上げました。

そして引き上げたしめ縄の先端が対岸側の岩に向かって引かれ始めました。


アップでみると岩がかなりの大きさであることがわかります。

鳥居付近も多くの観光客でにぎわっていました。

新しくなったしめ縄です。
地元糸島の行事ですが初めて見ることができました。
ちなみにこの大しめ縄は長さ30m、重さ11tもあるそうです。
この行事が終わると糸島は初夏を思わせる日和が訪れるそうです。

 

コメント(0)>> 続きを読む

糸島魂 [行事・イベント]

投稿日時:2013/10/02(水) 15:58

こんにちは。

朝 夕は 涼しくなってきました。  

「糸島魂」 新聞のチラシに釣られて 行ってきました。   


主催  糸島青年会議所 


《 糸島の名店が 魂を込めた    鍋 と 串 が集う フードバトル 》 
                                                                                                          
                                                                                                    



                   一番 美味しかった店舗に投票。                                        糸島ちり に 一票





舞台では 吹奏楽やダンスサークル など で にぎわっていました。



福岡で活動している シンガーソングライター 

    shiomi  











































     金魚すくい や 駄菓子つめ放題 など 


                              子供が喜ぶ イベントもあり 












  コスモス と ひまわり  

    季節は 夏から秋へ 移動中 


























コメント(0)>> 続きを読む

«前へ 次へ»

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

BACK NUMBER