スタッフブログ

舘ホームサービスの従業員の日記   です。工事のこと、糸島の事、食べ歩き   などなど。

RSS

調査な1日・・・ [工事]

投稿日時:2012/03/19(月) 17:09


3月17日に春一番が吹き荒れ福岡も徐々に暖かくなってきました。

少しずつ春の訪れを感じられるようになってきた本日は、修繕工事の現場調査2件廻ってきました。

1件目 場所:福岡市内某マンション
     内容:漏水事故による床下の被害状況確認

大工さんに加勢してもらい畳をはぐり床下を見てみると、


































床下の根太(ネダ)と言われる下地の木材が湿ってました。湿気やカビの原因となるの床の下地をやり替える工事を勧めてきました。

2件目 場所:糸島市内某戸建て
     内容:雨漏り調査


















外観はごく普通の戸建てで雨漏りしているとは思えませんでしたが・・・

















またまた大工さんに協力してもらい確認してみると・・・

















漏ってました。今までに外壁や屋根の塗装はしてなかった為、経年劣化により雨漏りが発生したと考えられます。
ついでに外壁の状況を簡単に把握するために指でふれてみると・・・

















出てました建物からのSOSが・・・
チョーキングといって軽く触るだけで写真のように指にチョークのように塗装がつく現象。


















このようになると外壁塗装の表面は防水性がなくなり壁に雨が浸みて行ってしまいます。
屋根や外壁は、約10年に1回は塗り直しなどの工事の定期的メンテナンスを行った方が最終的には金額的にも安く、
建物自体がきれいになるだけでなく長持ちします。

こんな簡単な事で家の状態を調べられたりします。皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

リフォーム、修繕工事、大小問わず見積り、御相談は無料です。どうぞご気軽にお問い合わせください。

ブログトップ«前へ次へ»コメント(0)

名前:
メールアドレス:
コメント:
パスワード:

BACK NUMBER

  • キャンペーン情報
  • 住宅業界ニュース
  • 新商品紹介