スタッフブログ

舘ホームサービスの従業員の日記   です。工事のこと、糸島の事、食べ歩き   などなど。

RSS

リハビリは楽しい? [プライベート]

投稿日時:2012/03/16(金) 15:13

こんにちは。 ご無沙汰してます。ひさしぶりのブログです。

 暑さ寒さも彼岸までと申しますが今年の “春分の日” はまだ寒そうです。 今 あちらこちらで満開の梅の花を見かけます。
川土手の桜のつぼみはまだ硬そうです。幼木の河津桜が5部咲きでしょうか・・・ピンク色でかわいいです。

さて 
昨年12月12日 夕方ご近所に回覧板を持って行った先で、階段を踏み外し転倒・・・足を引きずりながら、家に戻り、
しばらくすれば痛みも治まるだろうと思い、家事を済ませ、お風呂にも入ってしまいました。 

  冷さなけばいけなかったのだ。      夜になると パンパンに腫れて、歩けなくなった。

翌日 W整形外科でレントゲンを撮ったがCTも撮るように、I 病院を紹介していただいた。
結果 左足 “立方骨” “舟状骨” 2箇所骨折していた。思っていた以上の痛手。 

人生初骨折。 珍しい骨折だそうで・・・・ 
幸いな事に骨はずれていないのでギブスで固定という診断。 ただし 

腫れがひどいのでギブスは一週間後に決まり、松葉杖生活が始まった。 
この 松葉杖が かなりむずかしく危険、バランスを崩し 2回も転倒した。

1月16日 骨折後36日 

長いギブス生活から開放 いきなり リハビリ開始 
担当のN先生 香川出身の うどん 大好きな先生であります。 リハビリ中も旅行の話や食べ物の話で楽しいです。
リハビリについては、とても丁寧に教えて下さいます。


  リハビリは過流浴から             交替浴 お湯2分 冷水1分         骨折した足は色も紫っぽい   
     



マッサージで血行促進 腫れを取除きます。   足裏の感覚の回復と指を動かす訓練 

                              “びー玉” 移動



関節が硬くなってます。   干渉波で強制的に関節を刺激します。 








3月16日 骨折後96日

なるべく杖を使わず歩くように と N先生のお言葉・・・・ ですが 膝が痛い! 足裏も痛い!
あっちもこっちも痛い所だらけ。

左足は常に重たくてすぐにしびれてくる。  三歩進んで二歩下がる  ばってん 一歩ずつ進んでいるね。

今日もリハビリ頑張ろう。 春はそこまで来ておる。






 

ブログトップ«前へ次へ»コメント(0)

名前:
メールアドレス:
コメント:
パスワード:

BACK NUMBER

  • キャンペーン情報
  • 住宅業界ニュース
  • 新商品紹介