スタッフブログ 2017/9

舘ホームサービスの従業員の日記   です。工事のこと、糸島の事、食べ歩き   などなど。

RSS

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

散歩 [自然・四季]

投稿日時:2017/09/25(月) 13:47

こんにちは。

日々 秋らしくなり、秋の草花が満開に咲いてます。






















今日は、≪志登神社≫ まで 歩きます。 

前方に ≪小富士≫  右側は 稲刈りが終わった田んぼ。























≪志登神社≫ 到着

















彼岸花 満開です。















あっちもこっちも、彼岸花 満開です。

朝夕、涼しくなり 散歩には良い季節になりましたが

夕暮れも早くなり、歩くスピードが上がります。



                                                     by オオダテ


 


 

コメント(0)>> 続きを読む

献血活動 [行事・イベント]

投稿日時:2017/09/20(水) 13:18

こんにちは。
朝夕は涼しくなり とても過ごしやすくなりました。

去る9月13日(水) 主催 ≪伊都福岡ライオンズクラブ≫ の献血活動に参加しました。












 福岡舞鶴高等学校グランドで行われ、
 高校生には118名の参加をしていただきました。

















献血の後に ≪ところてん≫ が 提供されました。

献血者動員数としては、日本一を誇る≪伊都福岡ライオンズクラブ≫
今回 第41回献血の動員数は894名でした。

目標 1日 千人 を目指していましたが。 残念ながら、目標は達成できませんでした。

献血していただいた、みなさま ご協力、有難うございました。

みなさまの善意の献血が尊い命を守ります




次回の献血は 2018年2月15日(木)を予定しています。

ご協力をお願いいたします。

 

コメント(0)>> 続きを読む

近場のドライブ [お出掛け・グルメ]

投稿日時:2017/09/05(火) 11:26

こんにちは。
朝夕は、涼しくなり 過ごしやすくなりました。

夜になれば、虫達の合唱・・・・   秋の気配がします。

すっきり晴れた日曜日、三瀬まで出かけました。  野菜直売所 ≪まっちゃん≫へ














珍しく ループ橋を通り三瀬トンネル経由で まっちゃんまで















まっちゃん で仕入れた野菜   山菜おこわ 、 いなり 弁当 など購入し 石窯パン工房へ













早い時間でしたが、お店の中はお客さんがいっぱいでした。














次に美味しいたまごを買いに七山まで・・・・



















場所は≪観音の滝≫から≪樫原湿原≫方面に向かって上ります。
≪七山たまご≫の小さな看板を頼りにやっと到着

関係者以外立ち入り禁止 の看板を横目にしながら、
事務所?作業場に声をかけると、3名の方が
卵の梱包などしておられました。

東京など遠方からの注文が多数あるようです。






















Mサイズ 30個 購入。
冷蔵庫で保存すれば一ヶ月は≪たまごかけごはん≫が食べられるとか。

美味しいお米 ≪さがびより≫ と ≪七山たまご≫ で 食欲もりもり・・・・・

秋 本番までもうすぐです。 秋を探しに出かけませんか


                                                         記事   おおだて       

コメント(0)>> 続きを読む

八朔 [プライベート]

投稿日時:2017/09/04(月) 17:34

先日、子供が生まれましたので、初節句を行いました。

地元では、男の子が生まれると、篠竹に玩具をつるし、近所の子供に取らせる

伝統的なお祝いです。近頃は、やってない所も多いみたいです。

 



大量に玩具が入ってます。さあ、飾り付けです。

 

 




2本分の玩具を飾り付け、子供達を待ちます。


子供達は到着するなり、欲しいものを物色しておりました。

いざ、開始です。


欲しいものを目駆けて子供達は、玩具を取りまくりました。



3分後には、全てなくなり無事終了です。


取り終わると、その場で開けて、各々目を輝かせ、楽しそうに遊んでおりました。

少子化に伴いこのような、伝統行事が最近では、廃る傾向にありますが、

『後世に残していかないといけない』と、思った1日でした。


工事課 H

 

コメント(0)>> 続きを読む

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

BACK NUMBER

  • 住宅業界ニュース